ヘアカラー綺麗に撮る方法

ヘアカラーでどうしてもオレンジみや赤みが消えない。綺麗なアッシュにしたい

こんにちは。呉市広のヘアカラー職人 Rely on の chokikazu です。 いやあ、ブログ、書いてなかったね。ヘアカラー職人と名乗っておきながらヘアカラーのブログを書くのがいつぶりだろうかという感じです。 記憶がないです、何してたのか   まあそんなことはどうでもよくて 今回は真面目に(いつも真面目だけど) ヘアカラーでよくあるお悩み アッシュ系にしたい、外国人風の透けるような色味にしたい のに いつも思った色にならない、赤みが消えないというお悩みをよく聞きます それはなんで?? それには色々な原 ...

ReadMore

2020に買って良かったもの オールジャンル

あけましておめでとうございます(今更) 気づいたら2021年になっていました。 ブログ書くことを3ヶ月忘れていました。言い訳はしませんが、プロ野球、エギング、漫画、サロンワークで忙しかったです。 呉市広のブロガー美容師Rely on の chokikazuです。 2020はいろんなことがありました、ブログを始めたり、DIYに没頭したり、あとコロナコロナ、 インスタもなぜか凍結され、   いいこともたくさんありました   ちなみに正月に地元の氏神様のところへ初詣はサササと行ってきました( ...

ReadMore

instagramが削除された話

ども、お久しぶりです お久しぶり美容師Rely on chokikazuです。 みなさんインスタやってますか? 今回はインスタが嫌いになったよっていうお話です。 この記事の目次1 インスタが凍結されました1.1 不審なアクティビティってなんやねん1.2 というわけで新しいアカウント作りました笑1.3 一番めんどいのがブログにのしてたインスタが見れなくなった インスタが凍結されました 結構前の話なんすけど、朝起きてインスタ開いたら 開けない、、、 インスタから「とりあえずログインしてください」 的なメッセー ...

ReadMore

ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

blog

初心者がWordPressブログ開始1ヶ月、有料テーマWING(AFFINGER5)も購入。今からブログ始める方にアクセス解析なども公開します。

2020年3月3日

chokikazu
こんにちは呉市広Rely onのchokikazuです。ブログを初めて早一ヶ月がたちました。

まずは無知の状態でブログを始めてから一ヶ月の振り返り

一ヶ月目のブログをアナリティクスによるアクセス解析

 

少しずつできることが増えてきてなんとか1ヶ月で30記事を更新することができました。

一ヶ月目の結果はこんな感じ


開始一ヶ月のアクセス解析

  • 【期間】2020年2月1日〜2020年2月29日
  • 【ユーザー】442人
  • 【セッション】790
  • 【ページビュー数】3641
  • 【平均セッション時間】03:24
  • 【直帰率】32.28%

  • 【ユーザーの検索での訪問】が218人
  • 【snsからは】194人

でした

正直始めて一ヶ月でこれがいいのか悪いのかもよくわかりませんがwwむしろよくわからない単語もありますw

まあでも一ヶ月たってようやく自分の目指していくスタイルが少しだけ見えてきました(気がするだけかもw)。

今使っているブログの状況

ブログはずっとやろうと思ってたWordPressで。カスタマイズもたくさんあって試行錯誤しながら作成しています(まだ模索中)

このWordpress自体は無料で利用することができますが、

【レンタルサーバー】というブログやサイトのデータを保管、管理してくれる場所と

【独自ドメイン】という(〜.comとか 〜.netなど 〜の部分にオリジナルの名前をつける)自分のサイトの住所みたいなもの

この二つがいるのでなかなか踏み出せずにいました。

が以前お店を出した時にWebに詳しい友達に聞きながら自分でホームページを作ったのですが、その時に契約した【レンタルサーバー】と【独自ドメイン】が追加費用なしでそのまま使いまわせることがわかったので、これを機にWordPressを始めました。

レンタルサーバーはロリポップさんで下から2番目に安いプランで契約してます


今の所ホームページもブログも問題なく稼働しています。


独自ドメインはお名前.comさんでお店の名前のrelyonに【.net】をつけたドメインを取得しました。


こちらもお店を出して7年、問題なく使用しています。

WordPressブログスタート

まずは色々なサイトを見ながら初期設定をして行きました。プラグイン?テーマ?覚えることがたくさんありすぎてすでにパンクしそうです。

  • WordPressを快適にするためにプラグインというものを入れるらしい。
  • 有料のものと無料のものがある。
  • 基本無料のもので十分足りる。
  • プラグインは作成したいサイトによって必要なものが変わってくる
  • どんなサイトでも絶対入れといたほうがいいプラグイン(セキュリティ系とか)もある

ポイント

  • WordPressでブログやサイトを作る際には【テーマ】というものを使用する
  • テーマも有料のものと無料のものがある
  • 無料のテーマでも十分かけるが有料のテーマの方だ痒い所に手が届くような作りになっている。
  • 無料のテーマだと時間がかかる装飾やデザインが有料のテーマだと2クリックくらいでできたり
  • 簡単にできることが増える

僕はまずは続くか正直わかんなかったので「無料のテーマでいいや」って思い、色々なサイトでお勧めされてた【STINGER PLUS2】というテーマで書いていました。

シンプルでSEOに強い(ネットの検索で出てきやすい?)と評判だったのでこのSTINGER PLUS2にしました

何のためのブログ?

そもそもブログに対する自分のイメージが間違っていた

chokikazu
ブログって日記みたいなもんだと思ってたんです
で昔もアメブロちょこっとやってたんですが、とりあえず基本的に誰も見てないんですよね(お客様とか知り合いがちょこっと見てくれてたりはあるけど)。

なのでどうせ誰も見てないしって適当になって書かなくなったり。小学生の日記みたいになったり。

chokikazu
そのくせ書く時はたくさんの人が見てるかのように妄想しながら自己満足のポエム的なこと書いて見たりしてましたww

でもいろんなブログを読んで自分なりに考えて記事を書いて行ったら、少し見えてきたんです。

ブログはその情報を必要としてくれる人に向けて書くものだということを少し理解するようになりました。自分が培ってきた技術や知識を活かしてそれを必要としてくれる方が一人でもいればいつか自分の記事にたどり着いて読んでくれるかもしれない。

そう思うようになり、記事を一つ一つ丁寧に考えながら書くように変化して行きました。(まだまだですがww)

ブログの変化

初期の頃の記事

ブログ始めて2、3個目の記事

この↑の記事は自分への戒めとしてこのまま手を加えずに残して行こうと思います。

今はテーマを変えているのでそのテーマ変更で色などが変わっていますが、見出しなどの構成もよくわからずに何と無く書いています。

よくいろんなブログで見る四角い枠とかで文字を囲ったり、吹き出しを使ったりして書いて見たいけど、調べると何やらcss?をいじったり、わかりやすいように装飾をつけようとするとそもそもHTMLで書いたりしなきゃいけないし、いちいち調べてたら記事一つ書くのに何日もかかってしまいます。

始めてから一ヶ月くらいの記事

これが一ヶ月くらい経って30記事目くらいの記事

テーマも有料テーマのWING(AFFINGER5)を購入して。

chokikazu
こんな感じに吹き出しなども使い
  • こんな感じのチェックボックスも簡単にできるようになって記事を書くのが楽しくなってきました

カメラやっててよかったよ

僕は昔からカメラをやっているのですが、今回ブログを始めて

chokikazu
カメラとインスタやってて良かった
と思いました。

記事を書くにも画像を入れたりするのに、自分のストックが結構あったのでそれをすぐに入れることが出来たし、インスタも簡単に埋め込めるので、とても便利です。

新しく記事を書くときにもカメラスキルがあるので簡単に必要な写真が撮れるので、この辺はかなりブログをやる上でプラスになっています!!

安く一眼レフカメラ始めるならこれ


始めて半月で有料テーマWING(AFFINGER 5)買っちゃいました

最初はブログが一ヶ月つづいたら、有料テーマを買おうと思っていましたが、どうせ買うんなら早く買ってもっと簡単にわかりやすい記事を増やしてった方がいいんじゃないかと思って。15記事書いたくらいで意を決して有料テーマを購入しました。結果

chokikazu
マジで買って大正解でした。

初めての有料テーマ

Wordpressテーマ【WING(AFFINGER5)】

※買っちゃいました

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

最初の頃に無料で使っていたテーマのSTINGER PLUSの作者の方が作った有料のテーマということでとっつきやすそうだったのと、いろんなブロガーさんがお勧めしているテーマだったので、有料なら迷わずこれ一択で考えていました。

周りのレビュー


twitterでもよく目にしていたWING(AFFINGER 5)。

他にもたくさんあるけど調べるのもめんどくさい(他に調べることがありすぎる)そもそもブログの記事を増やしていかなきゃならないので選ぶのにもそんな時間取れないし。

途中でテーマ変更すると今まで書いた記事に少し手を加えないといけないこともあるみたいなので、早いうちに変更しようと購入しました。

 

使いこなすには慣れが必要

最初はやっぱり慣れるのに時間がかかりますね、

chokikazu
まだ全てを使いこなせてはいません

これどうやるんだろって思ったことも買った時についてくるオンラインマニュアルを見ながらほとんど解決します。

chokikazu
吹き出し
なんかは最初の初期設定のとこで画像を入れるだけであとは使いたいときに簡単に出すことができるし。マーカーもボタン一つです。

ボックスも3クリックくらいで出てきます。

まだ予定はないけど一度購入したら自分の持つ複数のWordPressのサイト全てで使うことができるみたいですね。

10年後くらいには自分も増えてるかな?w

このテーマでホームページを4日で作り直しました。

広島県呉市広の美容院【 Rely on hair design 】ホームページリニューアルしました。

2020/4/6  

こんにちは、呉市広の Rely on の chokikazu です。 先日の記事でホームページをリニューアルすると言ってたんですが 本日無事リニューアルが完了しました☆ この記事の目次1 完成したサイ ...

14800円したけど初期投資は大事ですね。

初めての有料テーマ

Wordpressテーマ【WING(AFFINGER5)】

※買っちゃいました

まとめ

chokikazu
僕がwordpressでブログを始めて一ヶ月で感じたことは
  • ブログ一ヶ月続けただけでいろんな発見がある
  • ブログに対する考え方が変わった
  • 自分の経験値が誰かが求めている情報かも
  • その求めている方に向けて記事を書く
  • カメラやってて良かった
  • わかりやすく書くには写真やレイアウトや飾りすぎない装飾などが大事
  • それを簡単にできるのが有料テーマ
  • WordPressの有料テーマは早めに取り入れた方がいい
chokikazu
最後まで読んでいただきありがとうございまいた。
友だち追加

-blog

Copyright© chokilog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.