ヘアカラー綺麗に撮る方法

ヘアカラーでどうしてもオレンジみや赤みが消えない。綺麗なアッシュにしたい

こんにちは。呉市広のヘアカラー職人 Rely on の chokikazu です。 いやあ、ブログ、書いてなかったね。ヘアカラー職人と名乗っておきながらヘアカラーのブログを書くのがいつぶりだろうかという感じです。 記憶がないです、何してたのか   まあそんなことはどうでもよくて 今回は真面目に(いつも真面目だけど) ヘアカラーでよくあるお悩み アッシュ系にしたい、外国人風の透けるような色味にしたい のに いつも思った色にならない、赤みが消えないというお悩みをよく聞きます それはなんで?? それには色々な原 ...

ReadMore

2020に買って良かったもの オールジャンル

あけましておめでとうございます(今更) 気づいたら2021年になっていました。 ブログ書くことを3ヶ月忘れていました。言い訳はしませんが、プロ野球、エギング、漫画、サロンワークで忙しかったです。 呉市広のブロガー美容師Rely on の chokikazuです。 2020はいろんなことがありました、ブログを始めたり、DIYに没頭したり、あとコロナコロナ、 インスタもなぜか凍結され、   いいこともたくさんありました   ちなみに正月に地元の氏神様のところへ初詣はサササと行ってきました( ...

ReadMore

instagramが削除された話

ども、お久しぶりです お久しぶり美容師Rely on chokikazuです。 みなさんインスタやってますか? 今回はインスタが嫌いになったよっていうお話です。 この記事の目次1 インスタが凍結されました1.1 不審なアクティビティってなんやねん1.2 というわけで新しいアカウント作りました笑1.3 一番めんどいのがブログにのしてたインスタが見れなくなった インスタが凍結されました 結構前の話なんすけど、朝起きてインスタ開いたら 開けない、、、 インスタから「とりあえずログインしてください」 的なメッセー ...

ReadMore

ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

オススメ商品 カメラ ガジェット レンズ 撮影

【2020】初めての1眼レフカメラとレンズ。コスパよく買いたいけど失敗したくない。カメラ美容師がオススメします。

2020年2月22日

chokikazu
こんにちは呉市のカメラ大好き系美容師Rely onのchokikazuです。今日は初めての一眼レフを買いたいんだけど色々ありすぎて結局何買ったらいいの??って方に向けて独断と偏見でオススメします!

一応こう見えてもちょこっと写真で結果出してます。

chokikazu
最初にこの記事は結構長くなってしまいました。手っ取り早くchokikazuのオススメのカメラ教えろよって方は一気に最後までスクロールしちゃってください☆


私もカメラ欲しいです。
Kurata

とりあえずカメラを買うときに他にいるものもあるのでその辺も考慮しつつ予算を決めよう。

撮影機材

  • カメラ(一眼レフ)
  • レンズ(一眼レフならカメラとレンズは別)
  • SDカード
  • カメラバッグ(絶対欲しくなりますw)
  • 保護フィルム
  • お掃除キット(実はあんま使ったことないですw)
  • 三脚(撮影始めて10年くらいして買いましたw)
  • ドライボックス(カメラは湿気に弱い)けど毎日使うなら出しっぱでも意外と大丈夫

この辺りでしょうか。まあとりあえず撮るだけならなくてもいいものもあると思いますが。

chokikazu
意外とこの辺を忘れてて後から予算オーバーなんてことは良くある話ですw

一眼レフとミラーレス一眼

ポイント

  • 一眼レフはレンズが交換できるカメラ。

  • 一眼レフの【レフ】とは鏡のことです。

  • 一眼レフカメラの覗く穴から見える画面は鏡【レフ】を通して写ったものです。

  • ミラーレス一眼というのはミラー(鏡)レス(無い)鏡がない一眼のことです。

  • 鏡がない分ミラーレスがコンパクト(軽くて小さい)になります。

  • バッテリーの持ちは一眼レフの方が持ちます。

  • どちらも一長一短あります。

オススメのミラーレスはこれ

APS-Cとフルサイズ

一眼レフにはAPS-Cとフルサイズがありまして。中に入ってるセンサーの大きさがちがうんです。センサーが大きい方が綺麗に写ります、ボケも大きくなります。その分値段も高くなります。あとは同じレンズを使った時にAPS-Cの方がフルサイズよりもアップになって写ります。

APS-Cでもスマホよりはセンサーが大きのでもちろんスマホより綺麗に写ります。



ポイント

  • カメラ内のセンサーが大きい方が綺麗に写る、ボケる、明るく撮れる
  • センサーの大きさ
    スマホ<APS-C<フルサイズ
  • センサーが大きくなると高くなる

カメラ美容師chokikazuがAPS-Cからフルサイズ に乗り換えた時の話はこちら

フルサイズの一眼レフカメラNikon D810
カメラ美容師がAPS-Cからフルサイズ に乗り換えた理由。(比較画像あり)結果乗り換えてよかったよ。

2020/10/8  

こんにちは、呉市広のカメラ美容師 Rely on の chokikazuです。 突然ですが僕は今 フルサイズ の一眼レフ「 Nikon D810 」 APS-Cのミラーレス「 FUJIFILM X-T ...


chokikazu
細かいことは気にせずとりあえず今回はコスパメインで一眼レフをオススメしていきます。

そこ適当なんですね。
Kurata

カメラのセンサーサイズについてはこちらを

カメラ(一眼レフ)

まずはカメラがないと始まらないですね。こちらは今僕が使ってるカメラ【Nikon D810】これは高いです、、、、

とりあえず予算は?

chokikazu
ちなみに僕の初めての一眼レフはレンズ込み予算10万で13〜14年前くらいに買った【Nikon d5000】というエントリー機の下から2番目のモデルでした。


↑今でいうたらこのモデルですかね。

とにかく安く抑えたい

ポイント

とにかく予算を抑えたいなら中古で型落ちが一番安く手に入ると思います。(メルカリやオークション、カメラのキタムラやマップカメラ)

新品なら各メーカーの型落ちエントリーモデル。

中古は怖いので新品の型落ちエントリーモデルなら?

まずキヤノンなら

【Canon EOS Kiss X9】 相場
ダブルズームキット ¥64,000前後
ボディ単体 ¥52,000前後

ニコンなら型落ちじゃないけど

【D3500 】 相場
ダブルズームキット ¥54,000前後
ボディ単体 ¥38,000前後

一個グレードあげると2つ型落ちでキヤノンのKiss X9と同じくらい

【Nikon D5300】 相場
ダブルズームキット ¥66,000前後
ボディ単体 ¥53,000前後


chokikazu
とりあえずエントリー機ならニコンかキヤノンでいいかなと。

画質は?

ポイント

画質に関してはパッと見ても対して違いはわかりません
何万画素とかぶっちゃけ最初は気にしなくていいです。
ただめっちゃ大きく引き伸ばして印刷する場合は画素が大きい方がいいですが、A4サイズとかでは正直全然わかんないです。
ましてやインスタくらいのサイズなんかマジでわからんですよ。

chokikazu
でもちょっといいの欲しいですよねー。その気持ちよ〜くわかります。僕もそうでしたから

とりあえず今はwifiかBluetoothは必須

最近の一眼レフはwifiやBluetoothでスマホに簡単に写真が送れます。方法はそれぞれ携帯に専用のアプリを入れて連動させます。簡単に言ってしまうと

Bluetoothの方がwifiよりはちょっと優れてる感じですね。(その差はわずか)

上に紹介した3つのなかでは【Canon EOS Kiss X9】と【Nikon D3500】はBluetooth【Nikon D5300】はwifiです。


ちなみに僕が持っている【Nikon D810】はどっちもついていませんwwもう一個の方のミラーレス【FUJIFILM X-T2】はwifiがついています。
始めてwifi機能使ったときに

chokikazu
なんて便利な機能なんだ

ってなりました。ちょこっとアプリでいじってそのままインスタにアップ。みたいに超便利です。

こんなのもあります

wifiもBluetoothもついてないカメラに使える、SDカードにwifi機能がついてるものもあります。

その他の違い

あとはバリアングルとかいうライブビュー(ファインダーと呼ばれるカメラの覗き穴からじゃなくてスマホみたいに画面を見ながら撮るやり方)で撮るときに画面を色々な方向に動かせるとか、動画の機能がどうとか、細かいこといえばきりないと思うんですが、ぶっちゃけその機能使うと思いますか??

chokikazu
正直1年に3回くらいしかその機能使いませんよww


子供の写真撮るとかでも別になくていいです。むしろなかったら自分で工夫するようになりますから。その方がいいです。多分w

 

実はカメラより重要なレンズ

とりあえず一眼レフ買ったら背景がボケた写真が撮れると思ってますか?

chokikazu
これね、まさしく僕がそうでした。とりあえず一眼レフ買ったらなんか後ろの方ボケる写真撮れるんでしょってwww

ぶっちゃけ言うと、ダブルズームキットとかでついてるレンズじゃあんまり背景ボケた写真は撮れません。

なぜかと言うと

キットについてくるレンズはそのレンズのポテンシャルが弱い(そのレンズの持つマックスのパワーを使っても、明るさが足りないからです!)

レンズのポテンシャル

レンズにはそれぞれ限界値があります。

レンズの限界値とはそのレンズがカメラで設定して一番頑張って自然の状態で一番明るく撮れて背景が一番ボケる限界のこと

それをF値(絞り)と言います

オススメはコスパ抜群の【単焦点レンズ】

35mm単焦点レンズでボカした写真の例


レンズの名前は概ねこんな感じで示してあります。


(例 Nikonのレンズで)

【Nikon AF-S 50mm/1.8G

この最後の1.8GってとこがそのレンズのマックスパワーのF値(絞り)です、この数字が小さいほど明るく撮れます。F値1.8で写真を撮ると明るくてピントが合ったところ以外はかなりボケます。

一番コスパがいいと思うのがF1.8 くらいです。これよりも明るいとF1.4とかF1.2とかありますが正直ここまで使いません。

もうねそこまでいくと値段が一気に跳ね上がるんですが、そこまでのポテンシャルは使った事ない(実際はあるけど使いこなせない)です。



chokikazu
コスパならとりあえず最初はここに1.8Gって書いてあるやつ買いましょう。

 

ポイント

もう一個覚えてほしいのが、この1.8Gって書いてあるレンズは基本的にはズームができないレンズです。いわゆる【単焦点レンズ】と言われるレンズで、ズームができない代わりに明るく撮れるのと綺麗に撮れるレンズです。

で、さっきのレンズの名前で1.8Gの前の部分に50mmって書いてありますよね?これの数字が大きくなるほどアップで映ります。アップになる程撮りたいものと距離を取らないといけません。とりあえず上で紹介した三つのカメラのどれかで人を撮るんならレンズは35mmか50mm買っとけば問題ないです!どっちかと言うと35mmでいいです。これくらいが肉眼で見た自然な距離感になります!

狭い部屋内で撮るんなら35mmがいいですよ

chokikazu
各メーカーのフルサイズという中級機以上の高いモデルのカメラを使う場合は50mmか85mmがいいです。なぜかというとエントリー機で使うレンズで35mmがフルサイズだと50mmくらいになるからなのですが、フルサイズ買うような人はこの記事読んでないと思うんで詳しくは割愛します。




まずはキヤノン

じゃあ早速コスパ抜群のオススメのレンズの紹介です。

まずはキヤノン

【Canon EF50mm F1.8 STM】 相場 ¥15,000前後
【SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用】 相場 ¥38,000前後


chokikazu
とりあえず35mm買っとけってさっき言ったんですがこれは50mmですwとりあえず単焦点レンズで安い、圧倒的コスパです。頑張れば50mmでも全然撮れます。



chokikazu
これも35mmじゃなくて30mmですがこの値段でこのレンズの描写はヤバイです。さらにF1.4という圧倒的明るさでこの値段は反則。このArtシリーズは僕もNikonのフルサイズで50mmを使ってるのですが、めちゃエグいです。もうそのレンズでしか撮ってないです。そのシリーズの30mm ちなみに35mmもあるんですが値段が倍以上になるので今回は除外しました。


続いてニコン

【Nikon AF-S NIKKOR 35mm F1.8G】 相場 ¥21,000前後
【SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM ニコン用】 相場 ¥38,000前後


chokikazu
このレンズは僕が初めて購入した単焦点レンズです。このレンズで撮った写真で初めて美容のコンテストで賞を取りました思い出のレンズです。(でも後輩にあげたんですがww)
さっきオススメした35mmでちょうどいい距離感で、後ろもボケます



chokikazu
キヤノンの方でオススメしましたが、ニコンでもやっぱりこれは外せないですね、 30mmですがコスパでゆうなら圧倒的です。


これだけでも選択肢が多くて絞りきれません、、、、
Kurata

 

1番のオススメは


chokikazu
じゃあ独断で1番のオススメ

カメラ【Nikon D3500】レンズ【Nikon AF-S NIKKOR 35mm F1.8G】

【Nikon AF-S NIKKOR 35mm F1.8G】で撮った写真


chokikazu
ズバリこれです。 カメラとレンズそれぞれ単体でこの組み合わせ。合計で¥60,000でお釣りがきます。

予算に余裕があるならダブルズームキットでもいいですが、基本的には普段は単焦点レンズつけっぱになると思います!新品で安くてとりあえずぼかした写真が撮りたいならこの一択で間違いないです!!

この組み合わせでとりあえず写真が楽しくなります。ならなかったら多分何買ってもならないです!

それぐらい言える組み合わせです。もちろん予算が出せるならもっといい組み合わせもありますが最低限これがあれば後悔はしません

なんならこれの中古を探せばもっと安く抑えることも可能です。レンズはあまり安くなってないかもですが、カメラは型落ち中古など狙えばまだまだ安く抑えることも可能です。(そうなるとwifiなど妥協するとこも出てくるけど)

カメラにハマったらもっといいのが欲しくなります。

とりあえずさっきのセットでカメラにハマったらレンズだったり、新しいカメラだったり、もっといいものが欲しくなります。その時は人それぞれ次に欲しい機能だったりもっとこうしたいってのが出てくると思うので、その用途に合わせてグレードアップさせていくといいと思います。

ポイント

ちなみに基本的に一眼レフカメラを初めて買うとそのメーカーをずっと使っていくことになる方が多いです。
これはレンズが使いまわせたり、ボタンの配置とか使い方がメーカーによって違うのでメーカーごと買い換えるよりも追加費用などが安く済むためです。

なので将来的に欲しいカメラがある場合はそのメーカーのエントリー機+単焦点レンズをオススメします。



もう買いますっ(ポチ)w
Kurata

予算が許すなら最初からフルサイズも視野に入れてもいいよね

フルサイズの一眼レフカメラNikon D810
カメラ美容師がAPS-Cからフルサイズ に乗り換えた理由。(比較画像あり)結果乗り換えてよかったよ。

2020/10/8  

こんにちは、呉市広のカメラ美容師 Rely on の chokikazuです。 突然ですが僕は今 フルサイズ の一眼レフ「 Nikon D810 」 APS-Cのミラーレス「 FUJIFILM X-T ...

カメラを買う前にレンタルできます

ちなみにいきなり買う前にまずは試して見たいって方は【一回レンタルしてみるってのも手ですね】


定番のレンティオ

カメラ、家電をかんたんオトクにレンタル【Rentio】


こちらも定番のレントリー

カメラや家電をレンタルするならRentry! Rentry TG-5

まとめ

  • 一眼レフカメラにはレンズが必要
  • それ以外にもSDカードなど備品が必要
  • 画質に大差はあまりない
  • オススメはエントリー機プラス35mm前後の単焦点レンズ
  • ハマったらグレードアップしよう。

ミラーレスならこれ

カメラとレンズを買ったらこの記事読んでね

chokikazu
最後まで読んでいただきありがとございました!ご質問、ご意見ご感想はお気軽に
友だち追加

-オススメ商品, カメラ, ガジェット, レンズ, 撮影
-, ,

Copyright© chokilog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.