ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動きと立体感 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

伸びても気にならないカラー

伸びても気にならないカラーリングでブリーチ履歴の境目(プリン)をぼかしていい感じ

こんにちは呉市広の美容院Rely on のヘアカラー職人のchokikazuです。 ん、誰って??   いやーーーー暑いっすね、ダレますね、暑さでブログも滞ってます(嘘ですすいません) しかしながら最近はブログやインスタを見てくれたお客様があんな感じにしたいって言ってくださったり、見ていただいてありがとうございます。 おかげさまで7月も月間PV数の記録更新しました。   さてさて本日はヘアカラーのよくあるお悩み、染めたところと伸びてきたところがパッかりと色が分かれて境目が気になってしまう。 そんなお悩みに ...

ReadMore

カラーミューズ ピンク

「資生堂 カラーミューズ 」で作るブリーチ無しでも高発色なピンクカラーレシピ

こんにちは、呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人兼ブロガーの chokikazu です。 誰って? ブロガーと名乗ってしまいましたが、最近プロ野球ばっかり見てるサボりブロガーです。 ちょっと喝入れてください。   で今回はちゃんとヘアカラーブログ記事を更新です。 インスタでも大反響いただきました今回は高発色、高彩度、ダメージレスのピンクカラーをお伝えいたします。   chokikazuぜひ参考にしてくださいね☆ この記事の目次1 今回使うのはこちら SHISEIDO COL ...

ReadMore

シルクスクリーンオリジナルエコバッグ

オリジナルエコバッグをシルクスクリーンでDIY(ついでにTシャツもw)

こんにちは呉市広の美容院 Rely on の chokikazuです。 最近野球が始まってDAZNを契約したので盛り上がりすぎてブログをサボっています。。。 いかんいかん。 今日はこの度お店のオリジナルエコバックをシルクスクリーンという手法で自作してみたのでそれのご紹介です。 ついでにオリジナルTシャツも作ってみました。 皆さんもぜひ作ってみてください。   この記事の目次1 シルクスクリーンとは2 そうだ、エコバッグ作ろう3 シルクスクリーンエコバッグ制作の手順3.1 準備物3.1.1 Tシャツ君 スク ...

ReadMore

SIGMA Art 50mm ロケ

creative 撮影

カメラ(撮影)を始めた(始めたい)けどうまくいかない?【カメラ美容師】が初心者に向けて僭越ながら解説します。

2020年2月8日

chokikazu
こんにちは、タイピング練習始めたと言ったけど実は今だに1回しかやってない呉市広Rely onの美容師、chokikazuです。叱ってください。 今日は美容師のコンテストとかに向けて撮影を始めたんだけど、 「なんかうまくいかないなぁ。」「これでいいのかな?」 って経験ある方や、そもそも始めたいけど何から手をつければいいの?って方に向けた記事になっています。特に自分で写真を撮る方! 玄人の方や興味ない方はスルーしてください。お願いします!


てかオメー誰だよっ

って方に自己紹介

むしろ15年前の自分に向けて書いています。

今の僕の思いは


まずはとりあえず撮ってみよう

「撮ってみようったって、何をどう撮るの?」
Kurata

chokikazu
ですよね。とりあえず【どんな写真にしたいか】くらいは考えましょうw


chokikazu
絵に書いたり、いいなと思った作品の真似でもいいです。


でそれを作るには


・どんなモデルさんが合うかな?

・どんな背景、シュチュエーションが合うかな?

・どんな明るさ(光や影のつき方)


chokikazu
これを自分で考えましょう(ググってもいいです)わかりそうな人に聞いてもいいですが、まずは自分で調べてから答え合わせで聞くのはOK 自分で一回考えることが重要です。(2回言いました) ここまで考えたら実際に撮ってみましょう。

参考

とりあえずカメラ(できれば1眼レフ)で撮りましょう。

iPhoneでもキレイに撮れるかもですが一生iPhoneで撮りますか?カメラの方が絶対上手くなります。

カメラ持ってない方、撮影始めるなら絶対買いましょう。

とりあえず1眼レフ(レンズ交換できるカメラ)ニコンかキヤノン買っとけば多分後悔しないです。




とりあえず初めての1眼レフのオススメについて書きました

最近は一眼レフカメラのレンタルなんかもあるみたいで、とりあえずお試ししたいならこんなのもアリかと↓

rentry


ポイント


カメラの設定はオートじゃなくてせめてAモード(絞り優先オート)でストロボ使うならMモード(マニュアルモード)で撮りましょう。

最低限シャッタースピードと絞りとISOが理解できたら撮れます。(一眼レフ マニュアル 撮り方や、シャッタースピード 絞り ISOでググればわかりやすく解説してくれます。)

ストロボがある方は自分で考えた光の当て方でとってみましょう。

ストロボ持ってない方は昼間に光が当たるところで撮りましょう。

とったらとりあえず編集してみよう。無料のソフトでもいいし、なんでもいいのでとりあえず自分が思う一番いい形に編集して見ましょう。


chokikazu
さてどんな作品になりましたか?

「意外といいの撮れたぜ」



って方は2週間後にもっかいしっかり作品見てください、それでもやっぱり

「これはイケてる」



って方は

chokikazu
あなたは天才です

chokikazu
これ以上読まなくてもいい天才です。このまま突っ走って行きましょう!

逆に

「思ったのとなんか違う」「けど何が違うのかわからない」



って方は

chokikazu
同士です。お友達になりましょう。僕もずっとそうでした、だいぶん減って来たけど、いまもそういうことあります。


で、そっからどーすんの?



とにかく取ったものを分析しよう

ポイント

まずは自分の作った作品を客観的に見れるようにして行きます。

具体的には先ほど考えた【どんな写真にしたいか】で考えたものと出来上がったものを比べて見ます。

または参考にしたものと横に並べて見て見ましょう。

そしてここでまた考えます。何が違うのか。

答えはなかなか出て来ませんwですよね

例えば

はてな

  • なんか思ってたよりださい?
  • でも何がダサくさせてるのかな?
  • どうしたらもっとかっこよく(可愛く)なる?
  • そもそもこれモデルさんに似合ってる?
  • でもここの部分はなんかいいかも?

などなどもっとたくさん出てくると思います。

chokikazu
そこをしっかり考えて自分なりに次の撮影に取り組むべきことを意識します。 ここまで考えたらうまい人に意見を聞いて見ることは大きくプラスになります。(ここまで考えずにとりあえず上手な人に意見を聞いて見るよりもまずは自分なりに分析して考えた後に聞くほうが大きくプラスに働きます。) 意見を聞いてアドバイスをもらえた時に自分が考えていたことと同じことがあるとただ最初からアドバイスをもらうよりも自分の中にスッと入って来ます。

そしたら次にすることは見えましたね。そう

見えた課題を修正し、考えたことを意識してまた写真を撮る

chokikazu
です。本当にもうこれの繰り返しです。
これを意識して次に取り組むのと、ただ数をこなすのとでは先に進むのに大きく歩幅が違ってくると思います。

【継続は力なり】

しかしただ継続するのではなく目的、目標を持って修正し考えながら継続をすることで間違いなく望む場所へ近づいていけると思います。

第1弾はこの辺でまた続きを書いていこうと思います。

chokikazu
最後まで読んでいただいてありがとうございました。



ご意見、ご感想などあればお気軽にご連絡ください。(誹謗中傷はお手柔らかにお願いします豆腐メンタルです)

とりあえずカメラ買おうwww

友だち追加

-creative, 撮影
-, , ,

Copyright© chokilog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.