2020に買って良かったもの オールジャンル

あけましておめでとうございます(今更) 気づいたら2021年になっていました。 ブログ書くことを3ヶ月忘れていました。言い訳はしませんが、プロ野球、エギング、漫画、サロンワークで忙しかったです。 呉市広のブロガー美容師Rely on の chokikazuです。 2020はいろんなことがありました、ブログを始めたり、DIYに没頭したり、あとコロナコロナ、 インスタもなぜか凍結され、   いいこともたくさんありました   ちなみに正月に地元の氏神様のところへ初詣はサササと行ってきました( ...

ReadMore

instagramが削除された話

ども、お久しぶりです お久しぶり美容師Rely on chokikazuです。 みなさんインスタやってますか? 今回はインスタが嫌いになったよっていうお話です。 この記事の目次1 インスタが凍結されました1.1 不審なアクティビティってなんやねん1.2 というわけで新しいアカウント作りました笑1.3 一番めんどいのがブログにのしてたインスタが見れなくなった インスタが凍結されました 結構前の話なんすけど、朝起きてインスタ開いたら 開けない、、、 インスタから「とりあえずログインしてください」 的なメッセー ...

ReadMore

ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動きと立体感 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

伸びても気にならないカラー

伸びても気にならないカラーリングでブリーチ履歴の境目(プリン)をぼかしていい感じ

こんにちは呉市広の美容院Rely on のヘアカラー職人のchokikazuです。 ん、誰って??   いやーーーー暑いっすね、ダレますね、暑さでブログも滞ってます(嘘ですすいません) しかしながら最近はブログやインスタを見てくれたお客様があんな感じにしたいって言ってくださったり、見ていただいてありがとうございます。 おかげさまで7月も月間PV数の記録更新しました。   さてさて本日はヘアカラーのよくあるお悩み、染めたところと伸びてきたところがパッかりと色が分かれて境目が気になってしまう。 そんなお悩みに ...

ReadMore

creative フォト 撮影

田舎の美容師が知ったげに語るクリエイティブとか撮影の話 (フォトコンとか)

2020年2月3日

こんにちは呉市のカメラ大好き系美容師chokikazuです。
今日はちょっとお客様路線ではない記事になってしまうかもしれないのですが、我々が普段やっている撮影(作品系)について記事にしてみたいと思います。

お客様とも写真の話になることもあるけどあまり深い話までしたことないし
一回自分の中でアウトプットしておきたいってずっと思ってたので書いて行こうと思います。

撮影やり始めたばかりの美容師さんとか撮影興味あるけどって方や、一眼レフ買ったけど思ったような写真撮れないなーって方や、インスタ映えしたいって方にももしかしたら役に立つかも?


知らんけど笑

美容師におけるクリエイティブ

美容師におけるクリエイティブ!なんてたいそうかっこいいタイトルをつけてしまいましたが。撮影に取り組んでる美容師の皆様は色々な熱いおもいを持っておられると思いますし、もしこの記事を読んで、

そうじゃねーだろ、とかここはこうだろ、とか思うかもしれないのですが
不快にさせたらすいません。

個人的な意見で書いて行きますので気にせずサラッと流してくださいね☆

よく撮影とかコンテストとかでも【クリエイティブ】とか【クリエイション】とかって言葉がよく出てくるのですが。

クリエイティブってなんでしょうか?
辞書にはこうあります

創造的な、創造力のある、(…を)生み出して、独創的な、創作的な

辞書

創造、、、、、
正直自分はあんまり深く考えた事ないんですが、昔からブロックで遊んだり、図工とか美術の授業とかで、ものを作るのが好きでその延長上で
今せっかく美容師なので美容師として自分の好きなものを作って見たいとか結構単純な思いでずっと撮影やってます。

撮影歴はざっと14年くらいになります。

当時勤めていたお店に一眼レフがあって、カメラが得意な先輩もいて、自分も撮影に興味湧いて、
ずっと独学で本を買ったりネットの情報を頼りに試行錯誤しながら作品を撮ってきました。

今思えばかなり遠回りしてきたような気もします。

とにかく最初は右も左もわからなくて、美容業界紙も片っ端から読み漁り、
なんかスゲーなって思った作品の真似したり、してました。


実際コンテストとか業界紙とかでいろんな作品を見てなんでおしゃれに見えるのかな、とかなんかかっこいいんだけど具体的になんでかっこよく見えるのかな?とか
インスタとかネットでこの人の撮る写真おしゃれだなー、でもなんでおしゃれに見えるんだろって思ったりしたことはありませんか?

僕はずっとそうでした。

最近はあんまりそういうことは思わなくなってきたんですけど、7,8年くらいそうでした。

自分の作ったものを客観的に見ることって難しい

これは何回も痛感しました。

撮影とかした時とか、インスタ映えしそうな写真撮れた時ってテンションもかなり上がってるし
「ぶちええ作品できたでー」とか「おしゃれな写真撮れた」
てなって、SNSでドヤッて見たり意気揚々とコンテストとかに作品出すんですよ。おっしゃこれで勝負や!みたいにね

で、、、   チーン、、、てなるんですよ。

コンテストとかに出すと200枚とかとか300枚とか(多いのだともっとあるかな)たくさんの作品が一斉に並べてあるんですよね。
そこに自分の作品も並ぶんですが、その時にハッとなるんですね

ヤバ、、俺の作品、ブチダサいじゃん、、、


その時一気に自分の存在が恥ずかしくなるんですよ、もうね、一刻も早く帰りたい、、そんで持ってSNSでドヤッた時の自分を思い出してさらに恥ずかしくなるんですね

ちなみに僕はこの経験を20回以上やりましたねwっというかもしかしたら継続中かもしれません。


でもね、

これが自分の作ったものを客観的に見るってこと一つだと思います。

センスある人はそういう経験はないかもしれないですが、
僕の場合は超絶センスがなかったので、

しかもなぜか自信だけはあったんですね

一番ヤバイ奴ですね、いわゆる意識高すぎ系の、

なんなら「明日のコンテストは俺の攻めのサロンワークで勝負だ」

的なこともSNSとかで言ってましたねwww
そんでもう次の日顔から火が出るわけです。

そこまでなってようやく

  • 具体的にどこをどうすれば自分の作品がよくなるのだろうか?
  • 素敵な作品と見比べて見て何が足りないのだろうか?
  • じゃあ次はこうしてみよう

    と少しづつ思うようになりました。

もちろん1回や2回じゃなかなか良くはなりませんし3回4回と同じように考えてやっても自分では成長しているのか?サッパリわかりません。心が折れそうになりますよね。

でも間違い無く言えることがあります。

継続は力なり

https://www.instagram.com/p/B5ATZCRneUo/?utm_source=ig_web_copy_link

本当にこの言葉、この通りだと思います、継続というのは具体的にどのくらいなのか?
それはわかりません。人によってはすぐに成長できる人もいると思うし。
環境や運もあると思います。

ただ、1年より2年、2年より3年、、10年、20年、継続していけばいくほどに必ず力が付いてきます。

僕も撮影を始めて5年目くらいで初めて表彰台に上がることができました。(そっからまた迷走して行きますw)

継続していくことは本当に難しいことですよね。
何人もの人が途中でやめて行きます、でもやめない限りは継続です。やめてもまたやり始めればそれも継続だと思います。

でも肝心なのは

ただやり続ければいいってことじゃないと思うんです

やり続けていることに対して常に工夫していくということ、その先を考えること、やってきたことを反省し、次にどう活かすか

この辺をしっかり頭に叩き込んで実行に移し、そして継続していく
これが特に重要なんじゃないかなって今は思っています。


これってきっと撮影とかだけじゃなくって全てに言えることなんじゃないかなって思います。

仕事もそうですよね、趣味でもそう、なので僕はこの度一大決心をしてBlogを始めました笑



来月ぐらいに記事が滞ってたらガツンと言ってください!!!

ほんま自分そういうタイプの人間なんですよ!
注意してください!叱ってください!
ぜひ強い口調で「おい、ブログ最近ちゃんとやっとんか?」お願いします!

こちらの記事は自分へのアウトプットとしての意味が大きくて今後こちらにどんどんと追記していくつもりです。

最後に一つ、成長への近道は、【成長できると思える環境】に飛び込むこと。

一人でできることには限界があります、いまの自分が自分一人で1歩前に進むには長い時間がかかります。
行き詰まることもメチャメチャあります。
僕もそうでした。というか今もそうです!

でもある時、何も考えずに新しい環境に飛び込んだことがあって

そこでたくさんの衝撃を受けました。

ある人には凄く心に響く言葉をいただきました。

そこに飛び込んだことによって今までの自分の考えがいかに浅はかだったかを思い知らされることもあったり、さらにはこういう世界があるのか、とか自分の中でたくさんの新しい発見がありました。

自分一人の力で、考えで、そんな経験をすることが果たしてできるでしょうか?

そこに気づいてからは本当にたくさん【成長できると思える環境】に飛び込んでいくようになりました。

まだまだ発展途上ですけどねwww

偉そうにつらつらとすいません。

ただこれからもっと成長して行きたいですし、新しい世界を見て見たい
美容業界に限らず
たくさんの経験を積んで
成長して行きたいと思っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ってこの記事を最後まで読んでくれた変わりものの人いないかもしれませんが笑

僕はblogを通して色々な方とお話しして見たいです、それが僕にとって今【成長できると思える環境】の一つだと思っています。

一緒に一皮も二皮も剥いで行きましょう!!

新しいこと新しいもの、挑戦して行きたい、とりあえずなんかやって見たい

美容師さんも、お客様も

お気軽にご連絡くださいね☆↓

友だち追加

-creative, フォト, 撮影
-, , ,

Copyright© chokilog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.