ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動きと立体感 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

伸びても気にならないカラー

伸びても気にならないカラーリングでブリーチ履歴の境目(プリン)をぼかしていい感じ

こんにちは呉市広の美容院Rely on のヘアカラー職人のchokikazuです。 ん、誰って??   いやーーーー暑いっすね、ダレますね、暑さでブログも滞ってます(嘘ですすいません) しかしながら最近はブログやインスタを見てくれたお客様があんな感じにしたいって言ってくださったり、見ていただいてありがとうございます。 おかげさまで7月も月間PV数の記録更新しました。   さてさて本日はヘアカラーのよくあるお悩み、染めたところと伸びてきたところがパッかりと色が分かれて境目が気になってしまう。 そんなお悩みに ...

ReadMore

カラーミューズ ピンク

「資生堂 カラーミューズ 」で作るブリーチ無しでも高発色なピンクカラーレシピ

こんにちは、呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人兼ブロガーの chokikazu です。 誰って? ブロガーと名乗ってしまいましたが、最近プロ野球ばっかり見てるサボりブロガーです。 ちょっと喝入れてください。   で今回はちゃんとヘアカラーブログ記事を更新です。 インスタでも大反響いただきました今回は高発色、高彩度、ダメージレスのピンクカラーをお伝えいたします。   chokikazuぜひ参考にしてくださいね☆ この記事の目次1 今回使うのはこちら SHISEIDO COL ...

ReadMore

シルクスクリーンオリジナルエコバッグ

オリジナルエコバッグをシルクスクリーンでDIY(ついでにTシャツもw)

こんにちは呉市広の美容院 Rely on の chokikazuです。 最近野球が始まってDAZNを契約したので盛り上がりすぎてブログをサボっています。。。 いかんいかん。 今日はこの度お店のオリジナルエコバックをシルクスクリーンという手法で自作してみたのでそれのご紹介です。 ついでにオリジナルTシャツも作ってみました。 皆さんもぜひ作ってみてください。   この記事の目次1 シルクスクリーンとは2 そうだ、エコバッグ作ろう3 シルクスクリーンエコバッグ制作の手順3.1 準備物3.1.1 Tシャツ君 スク ...

ReadMore

怒り

blog 独立 開業 雑記

地方の美容院が6年継続したホットペッパービューティーをやめます

こんにちは、呉市広で美容院をやっております、Rely on の chokikazu です。

今日はちょっといつもと違うっ感じで進めていきます

地方の美容院のオーナースタイリストがホットペッパービューティをやめるぞと意気込みを語ります。

 

カメラ美容師、chokikazuのプロフィール

2020/9/29  

chokikazuこんにちは、広島県呉市広にある美容院Rely on のchokikazuこと時数と申します。 chokikazuのblogで【chokilog】を開設いたしました。ブログ始めるだけで ...

なぜホットペッパービューティーをやめたいと思ったか

スタイリスト1人でやってるので新規のお客様をたくさん担当できない

去年からスタイリストは僕1人でやってて、パートさんやアシスタントはいたりもしましたが、産休や退職したりとなかなか定着しませんで笑

お店を出した7年前はうちの近辺はほとんどホットペッパービューティをやってるお店が無くって、必要性を感じて無かったのですが、開業後1年くらいの時にスタイリストデビューした子の新規集客のために「試しに入れて見るか」と始めました。

始めた当初は値段も安かったのと「サロンボード」という予約管理アプリがめちゃ使いやすかったのでなかなか満足はしていましたが、いまのお店の状況や今後を考えたときに必要性がなくなってきました。

そもそも新規のお客様がホットペッパーからより紹介のお客様の方が多い

最近は周りのお店もほとんどホットペッパービューティに掲載しています。まあ僕のお店は最初からあんまりホットペッパーに力入れてなかった(スタイル写真とかはインスタで、ブログも全く書いてなかったし、クーポンも最初から値下げはしてない)ので、新規のお客様はホットペッパーよりも紹介のお客様の方が多いです。

既存のお客様がホットペッパーで予約する

最初からホットペッパーできてくれたお客様以外の方がホットペッパーを使うようになってしまいました。

これによりホットペッパーにさらに搾取されるようになってしまいました。

掲載費が高い

お金

最初は安かったんですよ。これがビジネスってやつなんですよね。

やつらのやり方

  • ホットペッパービューティの掲載が少ないエリアにまずは格安のプランでシェアを構築

  • ある程度シェアが広がってきたら大きいお店に上位プランを提案。(上位プランはエリアで検索した時に上にくるので集客効果が上がる)

  • その後小さいお店にも上位プランを勧めてくる(ブログや載せれるスタイル写真の数が増えますってのと高いプランから表示されますよと告げられる)

  • ある程度落ちついてきたら全てのプランを値上げ(定期的に)

素晴らしいですね。ほんと画期的なものを作りましたねリクルートさん。

我々美容師は人々の髪に携わりその人を美しくする、カッコよくする勉強はずっとしています。そのために高いお金を払ってセミナーを受講したりたくさんの時間を使って練習に励んで日々技術を磨いています。

しかしながらビジネスに関しては全くなんですよね笑

なのでその技術でいただいたお金をこの画期的なシステムに課金しなければいけなくなりました。

もちろんそうじゃなく逆にホットペッパーをうまく利用してたりビジネスもしっかりされてる美容師さんたちもたくさんいます。

僕の場合はビジネスはカスですので、集客に関してもとにかく上手にカットして綺麗に染めて、お客様が喜んでくれれば自然とお客様が増えてくると思っていましたので。(惰弱ですww)

まあでもやめればこの掲載費も浮くのでスッキリしますね。

 

電話の担当者が毎回イラつく

chokikazu
これは笑

なんか最初ごろやたら電話かかってきてたんですが、あまりにも僕が塩対応なんで、最近はほとんどかかってきませんww

「ここをこうした方がいいですよ」とか「これはやっちゃダメですよ」とか色々言われました。

ほぼほぼ聞いてませんがw

とりあえず電話やらメールやらそれぞれの担当者がしょっちゅう変わるんですが、実際にお店にきてくれる担当者は何人かいい人もいたんですが、電話担当の人はイラつく人が多かったです。

いつやめるの?

chokikazu
今でしょ

じゃないんですが、担当の人に聞いたところ9月までやめれないみたいです。契約書に書いてあるらしいです(ちゃんと読んでない)

なのでしょうがないので9月までやります。担当には9月でやめると伝えました。

そしたら担当の方が

「9月まで誠心誠意やらせていただいます!!!!」って言ってたんですが、

こないだ別件でLINEしたところ、

 

5日シカトされてますwwww

 

ホットペッパービューティをやっててよかったこと

散々言ってきましたが、ホットペッパーをやっててよかったメリットもたくさんあります。

サロンボードが使いやすい

ホットペッパーを契約すると使えるオンラインの予約管理「サロンボード」がめちゃ使いやすいです。

これまで紙の予約帳を使ってたので家にいる時とか休みの日に知り合いから電話やラインで予約の連絡が来てもすぐに確認できなかったのが、携帯やタブレットですぐに確認できようになったのがすごく便利でした。

うまく使えば新規集客はたくさん見込める

やはりホットペッパービューティの集客力はすごいと思います。SEOや認知度は群を抜いています

なのでお店をオープンするときやオープン間も無くしっかり集客をしていきたい場合は絶対に使った方がいいと思います(上手に)

 

他にもありそうだけど割愛します笑

ホットペッパービューティーの代わり


お客様に出すDMなどで必要な顧客管理はオープン当初から「やよいの顧客管理」というソフトで管理していたので、顧客管理に関してはサロンボードはほとんど活用してないので困らないですね。

 

ホットペッパービューティをやめるにあたりうちのサロンで絶対に必要なこと。

ポイント

  • オンラインでお客様が24時間予約ができること
  • サロンボードの代わりになるオンライン予約管理
  • それらが簡単にできること
  • 費用がホットペッパーより抑えられること

この条件を全て満たせるものじゃないとやめる意味がないので、色々探したところ何個か候補が上がりました。

その中でも今検討中で話を進めているのが

coming-soon(カミングスーン)というサイト

こちらでほぼ先ほどの条件はクリアできます。他にも似たようなところはたくさんありますが、色々比較してここに決めようかなと思っています。

一応9月一杯までホットペッパーの契約が残っているので、8月から新しいやつを導入して、9月はホットペッパーから予約取れないようにしようと思ってます(多分担当者になんか言われると思うけど)

確定次第お客様にお知らせしていきます。

 

最後に

散々言って来ましたが、今後のお店の状況に合わせてはもしかしたらホットペッパーを再契約する可能性も0ではないかもしれません。

多分やらないと思うけど先のことはわかんないですね。

その都度いいと思うことをやって行こうと思います。

うちのように郊外のサロンだと意外とやめてもやっていけそうな気がします。(もちろん対策はしっかりした上での話ですが)

都会の方だと難しそうですけどね…

まずはホームページやブログなどをしっかり作り込んでいかないとですね

広島県呉市広の美容院【 Rely on hair design 】ホームページリニューアルしました。

2020/4/6  

こんにちは、呉市広の Rely on の chokikazu です。 先日の記事でホームページをリニューアルすると言ってたんですが 本日無事リニューアルが完了しました☆ この記事の目次1 完成したサイ ...

初心者がWordPressブログ開始1ヶ月、有料テーマWING(AFFINGER5)も購入。今からブログ始める方にアクセス解析なども公開します。

2020/9/23  

chokikazuこんにちは呉市広Rely onのchokikazuです。ブログを初めて早一ヶ月がたちました。 カメラ美容師、chokikazuのプロフィール まずは無知の状態でブログを始めてから一ヶ ...

wordpressロゴフリー画像
地方で独立開業、自分のお店を持つならWordPressのblogやホームページを作るべき。地方の美容師が経験をシェアします 

2020/9/29  

chokikazuこんにちは広島県の呉市広古新開という地方で美容師をしているchokikazuと言います この度、田舎者の私がWordpressを利用してblogを始めようと思って実際に始めたんだけど ...

友だち追加

-blog, 独立 開業, 雑記

Copyright© chokilog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.