2020に買って良かったもの オールジャンル

あけましておめでとうございます(今更) 気づいたら2021年になっていました。 ブログ書くことを3ヶ月忘れていました。言い訳はしませんが、プロ野球、エギング、漫画、サロンワークで忙しかったです。 呉市広のブロガー美容師Rely on の chokikazuです。 2020はいろんなことがありました、ブログを始めたり、DIYに没頭したり、あとコロナコロナ、 インスタもなぜか凍結され、   いいこともたくさんありました   ちなみに正月に地元の氏神様のところへ初詣はサササと行ってきました( ...

ReadMore

instagramが削除された話

ども、お久しぶりです お久しぶり美容師Rely on chokikazuです。 みなさんインスタやってますか? 今回はインスタが嫌いになったよっていうお話です。 この記事の目次1 インスタが凍結されました1.1 不審なアクティビティってなんやねん1.2 というわけで新しいアカウント作りました笑1.3 一番めんどいのがブログにのしてたインスタが見れなくなった インスタが凍結されました 結構前の話なんすけど、朝起きてインスタ開いたら 開けない、、、 インスタから「とりあえずログインしてください」 的なメッセー ...

ReadMore

ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動きと立体感 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

伸びても気にならないカラー

伸びても気にならないカラーリングでブリーチ履歴の境目(プリン)をぼかしていい感じ

こんにちは呉市広の美容院Rely on のヘアカラー職人のchokikazuです。 ん、誰って??   いやーーーー暑いっすね、ダレますね、暑さでブログも滞ってます(嘘ですすいません) しかしながら最近はブログやインスタを見てくれたお客様があんな感じにしたいって言ってくださったり、見ていただいてありがとうございます。 おかげさまで7月も月間PV数の記録更新しました。   さてさて本日はヘアカラーのよくあるお悩み、染めたところと伸びてきたところがパッかりと色が分かれて境目が気になってしまう。 そんなお悩みに ...

ReadMore

X-T2の画像

オススメ商品 カメラ カメラレビュー ガジェット 撮影

FUJIFILM X-T2レンズキットを3年半使ったレビュー X-T4欲しいけどまだまだ余裕で現役

2020年3月12日

chokikazu
こんにちは呉市広のカメラ美容師Rely onのchokikazuです。

今日は愛用歴③年のミラーレス一眼【FUJIFILM X-T2】についてのレビューを兼ねた記事を書いていきます!

ちなみにレンズは基本キットレンズの【XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS】を使用しています。

X-T2 との出会い

X-T2を買うまでのカメラ遍歴

今までのカメラ歴はおよそ13、4年になります。初めて一眼レフを触ったのが、当時勤めていたお店にあった【Sonyのa100】でした。(正直あんまり覚えてないですww)

chokikazu
ちなみにカメラはほぼほぼ独学であります

経歴は

カメラ美容師、chokikazuのプロフィール

初めて購入した一眼レフカメラは2010年【Nikon D5000】のダブルズームキット。その後すぐに35mmの単焦点レンズを購入しました。(子供が生まれて子供の写真を綺麗に撮りたいと説得して買いましたw)

こちらのカメラは次のカメラを買ったときに後輩に安く譲りました。

その後3年後の2013年、独立して自分のお店を出すときにオープン費用としてストロボやPC、カメラなど撮影機材を一気に購入し。カメラをフルサイズの【Nikon D600】レンズをNikonの純正の単焦点【50mm F1.8】追加で【85mm F1.8】を購入。

こちらの【D600】と【50mmF1.8】はこの次のフルサイズとレンズ用に下取りに出しました。

そして2016年の秋にこの【FUJIFILM X-T2】の【XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS】レンズキットに【35mm F1.4】を合わせて買いました。

chokikazu
ちょうどカープの25年ぶりの優勝セールやっててあまり安くなってなかったけど買いました。ちなみに僕は広島在住の阪神ファンです

購入の理由は

  • 持ち歩くにはフルサイズは大きすぎる
  • フルサイズは重く気軽に持ち歩く気になれなくなった
  • ミラーレス欲しいなあ
  • ミラーレスでもAPS-Cがいいな
  • FUJIFILMのカメラのデザインがめちゃかっこいい!
  • FUJIFILMは写真の色がステキらしい
  • 【X-T2】か【X-pro2】が欲しい!

簡単にいうとこの流れですね。

それである日広島で美容のコンテストがありまして、そのコンテスト会場の近くにエディオンがあったんですよ。

でふらっと見に行って実際にX-T2を触って惚れてしまったんですね、、まあだからと言っていきなり20何万も出せないので一回気持ちを抑えてコンテスト会場に行ったわけです。

でも心の中はもうX-T2一色です

chokikazu
このコンテストで受賞したらX-T2を買おう
このような思考になっていました。

夕方にコンテストの結果発表がありました。

結果

chokikazu
なんと受賞しました。この時審査員の方の顔がX-T2に見えましたね。(その節はすいません)

その後の展開は想像通り

chokikazu
こうして僕は無事に【X-T2】を購入することができたのです!

ちなみにこのときにいただいた賞金の5倍のお金が吹き飛びましたwwwww

X-T2を3年使った感想

とにかく最高すぎる

chokikazu
そうですね、控えめに言って最高ですね。
  • 大きさ重さ
  • 手軽さ
  • 何よりデザインのかっこよさ
  • 撮れる絵の綺麗さ
  • 質感

このカメラを買ってからカメラを手軽に持ち出すことが多くなりました。

ちょうどこの時期に東京に月に1、2度メイクの勉強に通ってて、いろんなところをパシャパシャ撮ってました。

何よりカメラの設定で簡単にフィルムっぽい写真が撮れたり、無骨なモノクロ写真が撮れたり。

chokikazu
wifiで簡単に携帯に写真が送れるのも衝撃的でした。

ちなみに動画もめちゃめちゃ綺麗です。

chokikazu
今新品でも7、8万くらい値段下がってる、、、、

X-T2の外観と機能

外観は

無骨なフォルムはレトロでお洒落です
片手で持って見た

握りやすさなんか関係ない。

かっこよければそれで全てOK

どこから見ても「これぞカメラ」というデザイン(個人的見解)

基本的に最初の第一印象で惚れたので文句のつけようがないデザインです。これの後継モデル【X-T3】もデザインはほとんど変わっていません。

もうこれが完成形ですね。何も考えずにこれでいいんですよw

大きさ

chokikazu
フルサイズの一眼レフ【Nikon D810】に【SIGMA Art 50mm F1.4】を取り付けたやつと比べてみます。
かなりコンパクト
フルサイズはやはりデカイ
chokikazu
わかりやすいように近くにあった割り箸をおいてみました。
やはりフルサイズはデカイ

ミラーレスの中では少し大きい方ですが、持ち運ぶのには全く苦にならない大きさです。

chokikazu
割り箸じゃわかりずらいですね

機能は

機能は色々あります。

正直僕も使いこなせてませんwww

まあでも使い方なんて人それぞれ重要なポイントってありますよね

僕の場合は、1番はフィルムシュミレーション機能でした

X-T2にはいろんなフィルムシュミレーション機能がついてて、その中でもお気に入りの3つくらいでほとんど撮っています。

フィルムシュミレーション機能って?


chokikazu
僕が普段使っているフィルムシュミレーション機能のうちの3つを紹介します

この親指の位置の左のボタンを一回押すとフィルムシュミレーション画面が出てきます

クラシッククローム

一番多用するクラシッククローム

柔らかくさらっとした質感の写真になります。このあとレタッチ(アプリなどで写真を編集)することもあります。

 

PRO Neg.Hi

クラシッククロームよりは少しコントラストを強めてメリハリのある写真に仕上げてくれます。

 

最後は超かっこいいモノクロのACROS

モノクロって好みかもしれないけど、めちゃくちゃかっこいいんですよ。

無骨な感じ?なんか色が無いので形とか質感にすごく敏感になるんです。とりあえずよくわかんないけどモノクロで撮った写真は3割増しくらいでかっこよくなります(chokikazu調べ)

この3つのフィルムシュミレーションを僕は多用するのですが。

一回づつ撮るごとにフィルムシュミレーションを変えるのもめんどくさいですよね?

僕もそう思ってました。しかし

chokikazu
なんとこの3つを一回シャッター切るごとに3つのパターンで撮ってくれる機能があるんですよ!!!

それが

ブラケティング撮影機能

略して【BKT】

このつまみをBKTに合わせるだけ

これにも色々な設定があるみたいなのですが。

【フィルムブラケティングBKT】がさっき説明したフィルムシュミレーションの中の3つの機能をあらかじめ選択しておいたら、このモードで撮るとなんと自動で3つのフィルムシュミレーションのパターンでカメラに保存してくれるのです!!

BKTで撮ると

3つのフィルムシュミレーションパターン

自分で設定したフィルムシュミレーションの3つのパターンでカメラに保存されます!!

便利なWifi機能

wifi機能についてはこちらに詳しく書いています

X-T2の撮れる絵

chokikazu
実際に【FUJIFILM X-T2】で僕がとった写真を載せて見ます。

京都の祇園です

クラッシッククローム
クラシッククローム
PRO Neg .Hi
セピア

京都駅シャレオツ

ACROS

 

東京原宿

クラシッククローム

国立新美術館安藤忠雄展 光の教会

ACROS

チームラボのやつ

暗いとこでISO上げても結構いける

オールドレンズを使って

マニュアルフォーカスで動く犬はピントがシビアwww

フィルムシュミレーション【ACROS】

やっぱモノクロがかっこいい

ACROS
ACROS(若干レタッチしてます)

僕のインスタの写真もほとんどX-T2です。

chokikazu
よかったらフォローお願いします☆

chokikazuのインスタ

X-T2まとめ

  • X-T2のデザインがかっこいい
  • 撮れる写真もおしゃれ
  • wifiが便利
  • 型落ちで値がだいぶ下がってる
  • 欲しい

本日は【X-T2】を3年半使ったレビューを書いていきました。今後まだまだ現役で使い倒す予定です!

chokikazu
欲しくなったでしょ?w

XーT2の一個下のランクもイイよ

 

旅行などでとりあえず使ってみたい方はレンタルという手も

rentry

FUJIFILM X-T2 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズキット //カメラレンタルのRentry

FUJIFILM X-T2 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズキット //カメラレンタルのRentio


chokikazu
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コスパのいいエントリーモデルの一眼レフのオススメはこちら

友だち追加

-オススメ商品, カメラ, カメラレビュー, ガジェット, 撮影
-

Copyright© chokilog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.