ヘアカラー綺麗に撮る方法

ヘアカラーでどうしてもオレンジみや赤みが消えない。綺麗なアッシュにしたい

こんにちは。呉市広のヘアカラー職人 Rely on の chokikazu です。 いやあ、ブログ、書いてなかったね。ヘアカラー職人と名乗っておきながらヘアカラーのブログを書くのがいつぶりだろうかという感じです。 記憶がないです、何してたのか   まあそんなことはどうでもよくて 今回は真面目に(いつも真面目だけど) ヘアカラーでよくあるお悩み アッシュ系にしたい、外国人風の透けるような色味にしたい のに いつも思った色にならない、赤みが消えないというお悩みをよく聞きます それはなんで?? それには色々な原 ...

ReadMore

2020に買って良かったもの オールジャンル

あけましておめでとうございます(今更) 気づいたら2021年になっていました。 ブログ書くことを3ヶ月忘れていました。言い訳はしませんが、プロ野球、エギング、漫画、サロンワークで忙しかったです。 呉市広のブロガー美容師Rely on の chokikazuです。 2020はいろんなことがありました、ブログを始めたり、DIYに没頭したり、あとコロナコロナ、 インスタもなぜか凍結され、   いいこともたくさんありました   ちなみに正月に地元の氏神様のところへ初詣はサササと行ってきました( ...

ReadMore

instagramが削除された話

ども、お久しぶりです お久しぶり美容師Rely on chokikazuです。 みなさんインスタやってますか? 今回はインスタが嫌いになったよっていうお話です。 この記事の目次1 インスタが凍結されました1.1 不審なアクティビティってなんやねん1.2 というわけで新しいアカウント作りました笑1.3 一番めんどいのがブログにのしてたインスタが見れなくなった インスタが凍結されました 結構前の話なんすけど、朝起きてインスタ開いたら 開けない、、、 インスタから「とりあえずログインしてください」 的なメッセー ...

ReadMore

ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

親子ベッドDIY

DIY 雑記

SPF材で親子ベッドDIY ワンバイ材とツーバイ材だけで安く作る方法2(組み立て編)

こんにちは、プロ野球が始まりましたが阪神タイガースが調子悪すぎてもはや笑いが出るレベルですね。

呉市広の美容院Rely onのDIY美容師chokikazuです。

カメラ美容師、chokikazuのプロフィール

2021/1/14  

chokikazuこんにちは、広島県呉市広にある美容院Rely on のchokikazuこと時数と申します。 chokikazuのblogで【chokilog】を開設いたしました。ブログ始めるだけで ...

前回の記事で「親子ベッド」のDIYについてかいた続きになります。

親子ベッドDIY
SPF材で親子ベッドDIY ワンバイ材とツーバイ材だけで安く作る方法1(設計編)

2020/7/1  

こんにちは、呉市広の美容院 Rely on の DIY美容師 chokikazuです。 私ごとですが先日子供達が「2段ベッド欲しい」と言いだしました。 ちなみに我が家は今までに家でベッドを使ったことが ...

今回は写真多めなのでちょっとページが重いかもしれません(すいません)

それでは続きいっちゃいまーす

いざ組み立て

まずは下のベッドから

設計図

ちなみに枠の幅が38mmとなってますが間違ってます(正確には89mm)

下準備

カットした木材のバリを綺麗にヤスリで取ります

まずは100mmと138mmのツーバイ材で足をボンドとビスで固定、、だったんですが設計ミスってて38mmと89mmを間違えて他ので高さは138mmのままで急遽100mmの方を49mmにカットして組み立てw

結果高さ的にもこれでよかったです

 

そしたら枠を一気に作ります

キャスター

脚にキャスターを取り付け

すのこ

取り付けたら中に移動してすのこのワンバイ材を置きます

計算するのが面倒なので適当に等間隔において、5枚を一気に真ん中で固定

これだけでも強度がしっかりします

ひっくり返せば取り外し可能なすのこが完成(取り外すことあるんだろうかww)

掃除も簡単です

完成

ニトリのマットレスを敷いて見ました(バッチリ)

この日はこれで終わったんですが、早速これで寝たいということで

足落ちてますよ

翌日、上のベッドを

設計図

脚から

まずは足を4つ910mmと455mmのツーバイ材をボンドとビスで固定

脚と脚を繋げるための穴を開けます(貫通させずに半分くらい直径10mm)

穴からビスを打ち込んで808mmの板を繋げます

穴は上から埋めました

次に枠を作ります

コーナークランプで止めたら木工用ボンドとビスでは枠を作ります

中に移動します

下にスノコ用のワンバイ材を敷いて真ん中のツーバイ材をビスで固定します

横の受けの部分(ツーバイツー)も固定します

脚と枠を合体

ここまできたら脚の部分と枠を合体させます

固定金具で補強しました

脚と脚に1894mmの補強の板を取り付けます

すのこ

立てたらすのこを打ち込んでいきます

chokikazu
達成感がやばいですが、部屋を片付けないと狭すぎw
chokikazu
疲れたんでベランダで休憩

完成

下のベッドを入れて見ました。サイズバッチリです

親子ベッドの完成〜

とりあえず諸々ものを移動して破れてた襖を補修してダイソーのリメイクシートを貼って見ました

まとめ

今回の親子ベッドですが気になる材料費はなんと驚きの価格

2台分の木材で約¥15000(工具やビス、ボンドなどは持ってたので含みません)買ったら安くても倍はします

強度もバッチリです、大人が寝ても家族4人が乗ってもビクともしません。

高さもちょうどいいです、上のベッドも片側は壁につけてるので落ちませんが逆側に落ちました。

chokikazu
(ちなみにその時に下のベッドで僕が寝てたとこお腹の上に落ちてきて夜中に叫びました)

まあ落ちても軽傷で済む高さですw

  • 親子ベッドは意外と簡単に作れる
  • ワンバイ材とツーバイ材で強度もバッチリ
  • 予算もけっこうおさまる
  • 落ちても軽傷
  • セパレートも簡単
  • 収めると省スペース

 

無事にドヤ顔できました

 

chokikazu
ちなみに僕は美容師です

あ、一家に一台はインパクトドライバーあったほうがいいすよ。マジで重宝してます

-DIY, 雑記

Copyright© chokilog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.