ネットプリントオススメ

デジカメ写真のネットプリントはこれで失敗無し。カメラ美容師がオススメを紹介します。

こんばんは、呉市広の美容院Rely onのカメラ美容師 chokikazuです。 chokikazuみなさんデジカメやスマートフォンで写真撮りますよね。僕も撮ります   で 写真にプリントしていますか??パソコンに保存したり、ハードディスクに入れていつか現像しようって思ってる。(そのいつかはなかなか来ないですよねw) 実は僕もそうですw でもたまーにネットプリントでまとめて何100枚って注文したりしてます。   僕は一応美容師をやっておりまして、カメラもやってるんですが、作品を撮ったり ...

ReadMore

ブログ100記事

ブログ100記事書いたらアクセスや収益はどうなるのか?

こんにちは、呉市広の美容室 Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 今年に入ってなんか始めようとかるい気持ちで始めたブログですが、なんと今回100記事目になりました。 ブログを始めてからブログに対しての考えや意識がかなり変わって、ブロガーへの道を歩むようになってきたのですが(まだ赤子ですが)、、、 予定よりも2ヶ月遅れての100記事 コロナに後押しされてから気合い入ったり、プロ野球が始まって停滞してみたり、本業のお店が忙しいとか、、DIYにハマって没頭してますとか言い訳してみたりしながら ...

ReadMore

ショートヘア ハイライトカラー

ショートヘアでもしっかりハイライト入れて立体感のあるデザインができますよ。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 申し遅れました、わたくしこういうものです 台風10号が過ぎ去って、なんとか無事に過ごせて良かったと思ってたら、何やら少し涼しくなってきましたね。 うん、すっかり秋の匂いがしますね(僕は鼻が悪いので匂いはわかりませんが)   さてそんなことはどーでもいいんですが、 今回は「ショートヘアのハイライトカラー」について、 ショートヘアでも」しっかりと陰影をつけたカラーリングです もちろんショートヘアでもしっかり動きと立体感 ...

ReadMore

ワンバイフォー棚 DIY

SPF材(ワンバイフォー材)で棚づくりは簡単にできる

この記事の目次1 ちょっとした棚が欲しい1.1 今回の材料費は2 あると便利な道具2.1 今回の棚作りに限らずDIYの必需品の道具たちはこちら2.1.1 インパクトドライバー2.1.2 木工用ボンド2.1.3 クランプ2.1.4 ビス2.1.5 その他3 材料3.1 1×4(ワンバイフォー)材3.2 1×2(ワンバイツー)材(他で代用可)4 サイズを決める5 いざ制作5.1 まずは脚から5.1.1 棚受けを取り付け5.1.2 脚が完成です5.2 天板(上部の板)を取り付け5.3 最後に中に板を取り付けて完 ...

ReadMore

派手すぎないハイライトカラー

ハイライトカラーは入れ方で派手過ぎないデザインも可能に。

こんにちは。呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人の chokikazu です。 最近はプロ野球ばかり見ててブログをサボりにサボりまくっています。 twitterを見ると意識高い系のブロガーさんたちが日々努力されてるつぶやきを目にするのがボディーブローのように効いてくるので最近はツイッターを閉じ気味です さてさて みなさまカラー楽しんでますか?? 今日はハイライトカラーについてなのですが。ハイライトカラーにもめちゃめちゃ種類があるし、ベースのカラーにも左右されるし、とりあえず色んなアプローチがあ ...

ReadMore

レンタルサーバー

ブログの速度が遅いのでサーバーのプラン変更してみた( ロリポップ )

こんにちは、呉市広の美容院Rely onの美容師ブロガーのchokikazuです。 毎日暑い日々が続きますね。。。 今日はブログについてのブログになっております。   ブログを始めて半年が過ぎました。半年美容師ブロガーのプロフィールはこちら この記事の目次1 よくわからんけどブログの速度が遅い?2 レンタルサーバーはロリポップ を使っています2.1 今まではとりあえず安くてwordpressも使えるライトプラン2.2 思い切ってハイスピードプランに変更3 プラン変更の結果4 レンタルサーバーのロリポップは ...

ReadMore

イルミナカラーピンクレシピ

「イルミナカラーピンクレシピ」ピンクの発色を強めるためにアクセントカラーを加えました

こんにちは、呉市広の美容院 Rely onのヘアカラー職人 chokikazuです って誰か? 今日は踏んだり蹴ったりな1日でしたがなんとか無事に1日が終わりそうです。 #最後にタイガースが勝ってくれたので万事OK   てなことはどうでもいいんですが、今回はイルミナカラーのピンクについて、 ぶっちゃけピンクは発色が物足りないって時があるんですよね、ツヤ感などは抜群なんですけどね。 髪質によってはもうちょっとパンチ聞かせたい時がある。   そんな時に隠し味のアクセントカラーを僕は結構使ってるんですが、今回は ...

ReadMore

伸びても気にならないカラー

伸びても気にならないカラーリングでブリーチ履歴の境目(プリン)をぼかしていい感じ

こんにちは呉市広の美容院Rely on のヘアカラー職人のchokikazuです。 ん、誰って??   いやーーーー暑いっすね、ダレますね、暑さでブログも滞ってます(嘘ですすいません) しかしながら最近はブログやインスタを見てくれたお客様があんな感じにしたいって言ってくださったり、見ていただいてありがとうございます。 おかげさまで7月も月間PV数の記録更新しました。   さてさて本日はヘアカラーのよくあるお悩み、染めたところと伸びてきたところがパッかりと色が分かれて境目が気になってしまう。 そんなお悩みに ...

ReadMore

カラーミューズ ピンク

「資生堂 カラーミューズ 」で作るブリーチ無しでも高発色なピンクカラーレシピ

こんにちは、呉市広の美容院 Rely on のヘアカラー職人兼ブロガーの chokikazu です。 誰って? ブロガーと名乗ってしまいましたが、最近プロ野球ばっかり見てるサボりブロガーです。 ちょっと喝入れてください。   で今回はちゃんとヘアカラーブログ記事を更新です。 インスタでも大反響いただきました今回は高発色、高彩度、ダメージレスのピンクカラーをお伝えいたします。   chokikazuぜひ参考にしてくださいね☆ この記事の目次1 今回使うのはこちら SHISEIDO COL ...

ReadMore

シルクスクリーンオリジナルエコバッグ

オリジナルエコバッグをシルクスクリーンでDIY(ついでにTシャツもw)

こんにちは呉市広の美容院 Rely on の chokikazuです。 最近野球が始まってDAZNを契約したので盛り上がりすぎてブログをサボっています。。。 いかんいかん。 今日はこの度お店のオリジナルエコバックをシルクスクリーンという手法で自作してみたのでそれのご紹介です。 ついでにオリジナルTシャツも作ってみました。 皆さんもぜひ作ってみてください。   この記事の目次1 シルクスクリーンとは2 そうだ、エコバッグ作ろう3 シルクスクリーンエコバッグ制作の手順3.1 準備物3.1.1 Tシャツ君 スク ...

ReadMore

blog 独立 開業 雑記

コロナのこの状況に美容師としてどう立ち向かっていくか

突然真面目な話をしだす系美容師Rely on  の chokikazu です。

未曾有(意味わかってないけど使ってみた)のこの状況に我々美容師はどう立ち向かっていけばいいのでしょうか??

誰も経験したことがないウィルス大パニック

野球もねぇ、マスクもねぇ、消毒薬もねぇ、おらこんな村嫌だ〜なんてふざけてる場合じゃないんすよ!

 

今日はちょっとまじめな感じでブログ書いて行きます。

 

現状維持は不可能

現状維持は「 退化 」という言葉もよく聞くが。もはや現状維持すら不可能になってきている。

今まで目を背けてきた「 経営 」(経営者失格です)

本気で向き合うときがやってきました。

独立して7年、法人化して2年目。一体僕は何をやってきたんだろうか。

chokikazu
よくもまあ潰れずにお店を維持できたなぁとつくづく思いました。

 

有名な大きなお店もやばい状況

FacebookやTwitterなどでも連日たくさんの情報が流れてきます。

今や何が正解かなんかが誰もわからない状態です。東京の一等地の超有名サロンさんたちも休業したり、人数制限などで対策して営業していたり。

営業していてもお客様は7割〜9割減っている状況。

このままでは本当にたくさんのお店や会社が潰れていきそうです。。。

お店を存続させるためには運営資金をたくさん確保していかなければいけません。

広島の現状も非常事態宣言もありなかなか厳しくなってきました。広島市内に比べうちのサロンのある呉市でも感染者が出ました。

今の現状としては3月は全然問題なかったのですが、4月は前年比1,5から2割減と言ったところでしょうか 。

うちの今のお店の状況

今現在の僕のお店は、僕とアシスタントの子が一人の2人体制

セット面は一応4席あるのですが、もともとスタッフの人数以上の同時予約は取らないスタンスでやってたので、今は席の間隔を3メートル以上離してマックスでも2人まで。

窓は常に開けて、消毒はこれでもかというほどにしています。もちろんマスク着用で施術です。

お客様には施術の際にマスクを外していただいていましたが、今後はお客様もマスク着用での施術ができるように検討中です。

コロナによって大きく気付かされた

今回のコロナでたくさんのことに気づかされました

正直なところ僕は経営者ということに気づきましたww

スタッフの生活や雇用環境などはずっと考えていましたが、もっと環境をよくしたいって思ったときに何をすればいいかとかそこまで頭が回ってなかったです。

自分の技術向上によってお客様の満足度が上がってくれると思っていました。

実際新規のお客様もどんどん増えていきましたが、それによって既存のお客様をお断りしてしまうことも出てきてしまうような状況もありました。

こんな現状をどうにかしなければと思って色々動いてた矢先に「コロナショック」

毎日毎日流れてくるニュースに

変化し続けなければ終わると。あの言葉が脳裏に浮かんできました

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』byダーウィン

生き残るために必要なことは

「 変化できる者であること。」

 

新たな可能性はあるか

変化とは?

小学生の辞書にはこうあります(これしか家になかった)

性質や様子が変わること。

まあなんとなく想像通りですがw自分から変わらないとダメってことなんですよね。

さてどうしましょうか?ってことを実は今年に入ってから少しづつ考えていました。

  • 投資
  • youtube
  • ブログ

とりあえず思いついたのがこの辺ですが、とりあえず僕はブログをやってみようとなったわけです。

その辺はこちらで

初心者がWordPressブログ開始1ヶ月、有料テーマWING(AFFINGER5)も購入。今からブログ始める方にアクセス解析なども公開します。

2020/9/23  

chokikazuこんにちは呉市広Rely onのchokikazuです。ブログを初めて早一ヶ月がたちました。 カメラ美容師、chokikazuのプロフィール まずは無知の状態でブログを始めてから一ヶ ...

wordpress blog
wordpress でブログ開始、2ヶ月の経過報告と次のプラン

2020/6/4  

こんにちは、呉市広 Rely on の chokikazuです。 ブログ開始から早2ヶ月が過ぎました。 なんとか続いています笑(以外と楽しくできています) 1ヶ月めに30記事を更新しましたが、2ヶ月目 ...

今はやはりネット社会

パソコンさえあれば今やなんでもできる時代

美容師って職人気質な方が多いような気がします(僕もどっちかといえばそういう感じだった)

とにかく技術向上、それがお客様が喜んでくれることだと。コンテストでもたくさん実績を出して箔がつくことでお客様も喜んでくれる(周りにそう言ったことに力入れてるとこが少ないので)とか、

 

までもやっぱその辺は大事にしつつも柔軟に「 変化 」していかなければこの先は生き残っていけない気がしています。

ブログを始めるにあたってたくさんググったりして調べたところ、幸いにも美容師としてガッツリ技術なりをがむしゃらに追い求めて17年、カメラも14年くらい独学でやっていましたのでネタになりそうなことは結構あります。

ただその辺をまとめたり、マネタイズとしてやっていく部分に関してはまだまだ先が見えないのですが、、、、、

でも今の自分のベクトルがガッツリそっちに向かっているので

必ず光が見えてくると思っています。やればやるだけわからないことが出てくるので、その都度時自分で調べてどんどん知識が増えてきています。

なので今後やりたいこともどんどん出てきてるし、新しいアイディアも新しい視点で浮かんできているので

この方向性は自分の中で今は正しいと思っているのでこのまましばらくは突っ走って行こうと思ってます。

 

 

今後について

しばらくはブログに力を入れていくスタンスで、ちょっと違うパターンでブログをもう一個作っていこうかなと思っています。

このブログも別にお店の集客のためにやってなくて、お客様にも特別宣伝もしていません。

このブログを見てくれてる大半が美容師さんみたい笑

 

さらに今後は動画も視野に入れていこうかと思っています。

 

あとはとりあえず「 プログラミング 」の知識をつけようと思います。

美容スキル×カメラスキル×プログラミングスキル

これ身につけたらさらり一皮向けれそうな気がします。

 

とりあえずこれの無料体験申し込みました笑

 

何はともあれウィルス対策はしっかりやります!!!!

-blog, 独立 開業, 雑記

Copyright© chokilog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.